6月の造形教室 木曜日

6時、木曜日は新聞紙で椅子を作りました。

面白い!と思って決めた課題でしたが、結論は生徒さん達に大変不評でした💦


新聞紙を丸める作業が、とっても大変なんです。丸で内職のような単純作業。。

この状態の筒を100本以上作ります。

それを12本くらいずつ束にして

写真がブレてますが、長い紙でのり巻きのようにして丸めます

そこにそれぞれ、絵を描いたり、切って形にした紙を張り付けました。

座り心地としては、以外と揺るーく適当に巻いた椅子の方が、低反発枕みたいにお尻の形にぐしゃっと曲がってくれるので、いいような気がしました。

座ると横に広がる力がかなりかかるので、周りには3周から4周、紙を巻きました。

更にテープで浄化巻いたら丈夫になると思いますが、なかなか真っ直ぐ巻くのは難しいてます。


しばらくアトリエで、教室の際の椅子として、使用してみる予定です。

それから、これまた時間のかかった卵の殻のモザイクアートもやっと完成!!額ぶちは、マーブリングした紙を張り付けました。


ボンドが少ないと、剥がれてきたり細かい表現が難しかったり、こちらも苦労しましたが、みんな頑張ってくれました。

マーブリングした紙。コツはゆっくり滴を垂らす事です!フロート紙と、そのコツを守れば、上手に出来ますよ!

スライム作り、こちらは生徒さんからのリクエストで行いました。

スライムの魅力って、なんでしょう。作る事に、みんなのめり込んでゆく。

面白いなあーと思いました。


しかしただ作るだけでは造形教室ではありません。

スライムに絵を描きました。

自宅でもハマっている子は、スライムパレットを作っていました。スライムパレット、なんだか夢がありますね☆自分が作ったわけではないけど、不思議と満足感があります。